02 | 2017/03 | 03

 


セイラ&ミライ通院記録 


ソファーで丸まってるミライちゃん。
ねこちゃんみたいだな。

前回の通院後と変わらず手足の調子も機嫌も良く過ごしています。
耳も綺麗になっていると言われてきました。
018_convert_20161129121206.jpg







こちらはツヤツヤセイラちゃん。
017_convert_20161129121125.jpg







抜糸の跡も綺麗です。








耳の調子は、慢性外耳炎で皮膚が分厚くなってしまったのは治らないそうですが
皮膚が初めと比べるとかなり綺麗になっていると言われてきました。
020_convert_20161129121233.jpg


1週間に1度通院してきましたが、ふたりとも調子が良くなってきているので
次回は2週間後になりました。

今後はふたりとも徐々に飲み薬を減らして行き、
それで大丈夫そうなら辞めていく方向でいきます。
アンチノールというサプリメントは皮膚にもいいそうなので
続けてみようと思います。


〈今回処方された薬〉
内服薬 ・アンチノール(サプリメント・抗酸化剤)1日1回
      ・消炎剤 1/4錠 2日に1回




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。

ミライ通院記録 

月曜日にミライが病院へ行ってきたので通院記録です。

〈11月7日 通院記録〉
外耳道の腫れが引いてきて右は大分良くなっていました。
左耳はもうひといきといったところまで良くなってきていました。

手足も皮膚の硬いところは残ってますが順調です。

雪が降り、本格的な冬が来てソファで丸まっているミライに
手足を見せてもらいます。




おてて
腫れも赤みも無くかなりいい状態に見えます。
081_convert_20161109093228.jpg







あんよ
少し皮膚が硬い所がありますが腫れてはいません。
088_convert_20161109093340.jpg






足の裏
相変わらず時々足を舐めてしまうミライ。
ちょっと腫れてるかな。
090_convert_20161109093438.jpg
ミライ 「気になっちゃうんだよね~。ペロペロ」



〈今回処方された薬〉
内服薬 ・アンチノール(サプリメント・抗酸化剤)1日1回
      ・抗生剤、消炎剤 1日1回




時々足を舐めることがありますが以前と比べると
舐める事も少なくなり、足の状態もかなり良くなっています。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。

セイラの粉瘤手術 

セイラちゃんの通院日記録です。
ふたりとも通院中なのでなかなか旅行記事に進めない。。。

外耳道の腫れが少しひいてうっすら鼓膜が見えるようになったそうです。
良かった。

ついでに左脇腹あたりに出来ていたできものを見ていただきました。
『粉瘤』というもので、悪いものではないけれど出口のないニキビみたいなもので
徐々に大きくなっていき、痛みも出てくるとの事でした。

今日測ってもらうと大きさが7ミリ程度で、8ミリ以内だと局部麻酔で
取ることができるとの事だったの急遽取ってもらうことにしました。



突然の手術で動揺を隠しきれないセイラちゃん。
粉瘤のまわりを毛刈りされました。



麻酔の注射。
微動だにしません。
カッコイイ
DSC_0878_convert_20161104211607.jpg







丸いナイフで粉瘤を取ります。
DSC_0879_convert_20161104211634.jpg







取った皮膚を縫います。
DSC_0880_convert_20161104211654.jpg







完了。
DSC_0881_convert_20161104211733.jpg

15分くらいであっという間に終わりました。
セイラも暴れることなくとってもいい子で頑張ってくれました。
10日後に抜糸予定です。

偉かったね!!セイラちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。

ミライの足 

旅行記事の途中ですが病院へ行ってきたので
ミライの通院記録です。


10月31日(月)通院記録
トリミングで手足をカットしてもらって皮膚の状態が見やすくなりました。
004_convert_20161102143742.jpg






おてて
ガサガサした所はあるものの赤く腫れてる所は無い状態です。
一週間前と比べて良くなっています。
003_convert_20161102143717.jpg





あんよ。
こちらは少し腫れが残っているようですが赤みはないです。
足も良くなっています。







今回は新しく、銀イオンミストが処方され、一日一回
しっとりする程度に手足に吹きかけます。
009_convert_20161102143803.jpg
ミライ 「なぁに?これ。」





割と大人しく言うことを聞いてくれます。
010_convert_20161102143824.jpg
ミライ 「ちべたい」


〈今回処方された薬〉
内服薬 ・アンチノール(サプリメント・抗酸化剤)1日2回
      ・抗生剤、抗真菌剤、消炎剤 1日1回
外用薬 ・銀イオンミスト

銀イオンミストをつけると気になるのかちょっと手足を舐めてしまう。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。

外耳炎 

セイラが1ヶ月位前から左耳を痛がることがあり、
かかりつけの病院で診てもらっていたんですが
見た目は綺麗で特別悪いところが見当たらないと言われていました。

でもやっぱり痛がるし再度見てもらった時にも同じで、
見えない奥の方に原因があるかもしれないので
一度大学病院でMRI等で診てもらうといいと言われました。 

大学病院となると通いにくいし紹介状とかなくて大丈夫か不安だったので
市内の病院でセカンドオピニオンとして診てもらうと慢性外耳炎になっていて
鼓膜が見えないくらい腫れていると言われました。

とりあえず内服薬で様子をみていくことになりました。


念のためミライもセカンドオピニオンの病院で診てもらうとセイラと同様に
慢性外耳炎と言われました。
ただ、状態はセイラよりいいようです。
ミライは耳の目に見える所が腫れていたので塗り薬も使っていくことになりました。

ミライは手足を舐めることが多く赤く腫れてしまうことが多いのでそちらも
診てもらうと皮膚が固くなっていると言われました。
507_convert_20161029134636.jpg

セイラとミライ →1日2回の内服薬と1日1回の内服薬を飲む。
ミライの耳   →1日1回塗り薬を指で塗ってあげる。〈アニマックス〉
ミライの手足  →1日1回ぬるま湯で洗う。(石鹸は使わない)
こんな感じで治療を進めていくことになりました。

そんなに悪くなるまで気づけなかったことがショックで自分を責めましたが
今は気持ちを切り替えて出来ることを精一杯やってあげたいと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

応援クリックお願いします。
