08 | 2017/09 | 10

 


2013年 初夢☆彡 

今年もやっちゃんが初夢用にイラストを描いてくれました。

今年初めて知ったんですが、初夢に出ると縁起のいいものは
一富士二鷹三茄子までは有名ですが、その後、四扇五煙草
5つあるそうで、今回はそれが全て入っています。

さらに、今年の干支の巳と家族も全員登場するという
難易度の高いイラストをサラサラと描いてくれました。



出来上がりはこちら。
2013蟷エ蛻晏、「逕ィ_convert_20130129102116

鷹の目つきが悪すぎたり、へびが恐ろしすぎたりしますが
家族全員分プリントして枕の下に入れて寝ました。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 


お絵かき好きなやっちゃんに応援クリックお願いします。

双子の年末~冬至~ 

年末年始はバタバタしていてブログを更新できなかったので
なんで今頃?って話になりますが年末の双子の様子です。



毎年恒例、冬至には私が小豆をお砂糖少なめで煮て
かぼちゃと一緒に食べました。

いつもセイラが先に食べ終わって、ミライの分を横取りして喧嘩になるので
お皿を離して置いておきます。
 
セイラ(左) 「待ちきれないわ」

ミライ(右) 「セイラのを一口食べてから自分の方に走ろうかしら。」チラチラ


 


お皿が小さすぎたのか、豪快に食べこぼしているセイラ。
024_convert_20130108101727.jpg 
セイラ 「かぼちゃほっこほこで美味しいわぁ。のどつまりそう。」




小豆をこぼしちゃってるミライ。
セイラで目が慣れているので多少こぼしていても気にならない。
025_convert_20130108101750.jpg 
ミライ 「お皿が逃げて食べにくいわぁ。でもウマイ。」







早々に食べ終わり、ミライの皿を狙うセイラ。
眼光鋭すぎ。
032_convert_20130108101810.jpg 










~翌日~


行儀良くオスワリしているセイラ。
041_convert_20130108101833.jpg 
セイラ 「ソワソワ」




前傾姿勢になっちゃってるミライ。
042_convert_20130108101854.jpg 
ミライ 「一気に行くわよ!」






冬至の翌日、ちょっぴりだけバニラアイスと小豆で
デザートあげてみました。
043_convert_20130108102336.jpg 





052_convert_20130108102413.jpg
ミライ(左) 「おかわりお願いしまーす♪」ペロリ 

セイラ(右) 「コケちゃんはもっとたくさん食べてたわよね。」


自分で小豆を煮ると大量に出来ちゃうので
しばらく食べ続けることになっちゃいますよね。
私はバニラアイスと食べたり、お持ちと一緒に食べたりして
着実に体脂肪を増やしてしまいました。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 


かぼちゃ大好き双子に応援クリックお願いします。

冬至と双子 

冬は日が短くて嫌だわぁと思っていたら、昨日は冬至だったので
これから日が長くなっていくんだわとポジティブに考えつつ
南瓜と小豆をいただきました。

左側が私の分で、右の二つは小豆に砂糖を入れる前に取り出したセイラとミライのです。





南瓜の匂いにつられてキッチンにはりついているセイラとミライ。
590_convert_20111223170135.jpg
セイラ(左) 「コケちゃんの小豆はしっかりお砂糖入ってそうね。」

ミライ(右) 「コケちゃんはちびちゃんに母乳あげてるから甘いもの食べないんじゃなかったの?」

コケコ 「ギクリ・・・だから自分で小豆茹でて甘さ控えめにしてみたよ。」




594_convert_20111223170157.jpg
コケコ 「オスワリ」

ミライ(左) 「早く食べたいわぁ」

セイラ(右) 「待ちきれないわぁ」



595_convert_20111223170214.jpg
コケコ 「ヨシ」

ミライ(左) 「あぁ、南瓜おいちぃ~♪」

セイラ(右) 「パクリ!ペロリ!」





603_convert_20111223170234.jpg
ミライ(左) 「南瓜美味しかったわぁ♪さぁ、残った小豆食べよっと」

セイラ(右) 「じー(=_=)」



605_convert_20111223170252.jpg
セイラ(右) 「ミライの方が多かったんじゃないの?」

コケコ 「同じ量あげてもセイラの方が圧倒的に食べるのが早いんだよう」

ミライ(左) 「小豆落ちてないかな?」キョロキョロ



私が自分の分を食べ始めるとおねだり攻撃してくるミライ
608_convert_20111223170309.jpg 
ミライ 「ねぇ、お砂糖入ったのちょっと食べさせて」

セイラ 「ミライ 私の分までしっかりおねだり頼むよ~」

コケコ 「お砂糖はセイラとミライに毒だからダメよ。さっき自分の食べたでしょ」



611_convert_20111223170329.jpg
ミライ 「でも、今のコケちゃんにもお砂糖は毒なんじゃないんですか?」

コケコ 「ミライは私に罪悪感を持たせる天才だね・・・」

小豆はセイラとミライも食べられるように乾燥豆を買ってきて
お砂糖を入れる前にとりわけてみました。

私の分も、今は授乳中でコケちびが乳児湿疹出やすいこともあり、
甘いものをあまり食べられないんですが甘さ控えめに作ってみました。
ちょっとくらい甘いものもいいかと思いつつ、罪悪感を感じてしまいます・・・
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

南瓜と小豆でウキウキしちゃうセイラとミライとコケコに応援クリックお願いします。

新蕎麦とスイートポテトと双子☆彡 

コケママとやっちゃんとお蕎麦屋さんに行ってきました。

行き先は、恵庭でお気に入りの「思君楼」さんです。


コケママ注文の月見そば。
039_convert_20110918212521.jpg 


やっちゃん注文の冷やしたぬき。
047_convert_20110918212342.jpg 


コケコ注文の天ざる。
050_convert_20110918212434.jpg 


「思君楼」のお蕎麦は太麺の十割蕎麦で、おうちで食べるお蕎麦とは香りが違い、
食べたあとは幸せな気分になれます。


留守番していた双子・・・
054_convert_20110918212830.jpg 
ミライ(左) 「コケちゃん達ばっかりずるい!!」

セイラ(右) 「セイラ達もなんか食べたい・・・」

コケコ 「セイラとミライにもちゃんと考えてたんだよ~♪」


スイートポテト作ってみました。
043_convert_20110918212739.jpg 



双子に食べさせてみます。
052_convert_20110918212807.jpg 
コケコ 「おすわり!!」


あっという間に完食です。
055_convert_20110918213640.jpg 
ミライ(左) 「う~ん、物足りない・・・」

セイラ(右) 「おかわり!!」

秋はお蕎麦もさつま芋も美味しくなる季節なので秋の味覚を楽しんだ一日になりました。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

お蕎麦の代わりがスイートポテトだとは思わなかった双子に応援クリックお願いします。

双子にご褒美☆彡 

キッチンを見つめ続けている双子です。
 
セイラ(左) 「トリミングのご褒美くれるって言ってたよね。」

ミライ(右) 「トマト1個くれたくらいじゃごまかされないわよ。」

 


部分トリミングを頑張った双子にご褒美にトマトソーススパゲティを作ってみました。
081_convert_20110912182847.jpg 




オスワリしながら目が釘付けの双子です。
092_convert_20110912182907.jpg 
ミライ(左) 「早く食べたい・・・」

セイラ(右) 「待ちきれないわぁ・・・」



トマト大好き双子に大好評です。
093_convert_20110912182928.jpg 
セイラ & ミライ 「いただきまーす!ガッツガツ」






あっという間に食べ終わったセイラがミライのお皿をチラ見。
098_convert_20110912182944.jpg 
ミライ(奥) 「ムシャムシャ」

セイラ(手前) 「ミライのお皿にまだ残ってる・・・」






ミライの分を横取りしようとするセイラ。
099_convert_20110912183002.jpg 
ミライ(右) 「食事はゆっくりしないとね♪」

セイラ(左) 「我慢できない!!ちょっとちょうだい!」


言うまでもなく、ミライが激怒してお皿はひっくり返るし、
スパゲティは飛び散るし、セイラとミライの大バトルで大騒ぎでした・・・



ミライをなだめながら飛び散ったスパゲティを食べさせた後もミライの怒りはおさまらず、
しばらくセイラを睨みつけて唸りながら追い掛けまわしていました・・・
103_convert_20110912183027.jpg 
ミライ(左) 「楽しい食事が台無しになったじゃないのよ。うぅぅぅ!!」

セイラ(右) 「コケちゃん助けて!」

食べ物の恨みは根が深いらしく、しつこくミライに追いかけ回されているセイラは
私の足の間に逃げ込んで小さくなっていました。

わんわん物語風に仲良く食べて欲しかったので大バトルはショックでしたが
次から何か食べさせるときにはお皿を離して食べさせようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

トマトスパゲティ大好き双子に応援クリックお願いします。
