08 | 2010/09 | 10

コケコ イクラを漬ける!! 

セイラとミライは今日も元気です。
最近は、暑さも落ち着いてきたせいか動きが活性化しています。

mini_画像 091
セイラ(下) 「最近は夜涼しくて助かるわぁ」

ミライ(上) 「あれ、コケちゃん何か作り始めてるよ」

そうなんです。
今コケコが作っているのは「イクラの醤油漬け」なんです。

私たちお気に入りのスーパー「うおはん」で鮭の筋子が売り出されていたので買ってきたのです。
「うおはん」は、お肉もお魚も安くて美味しいのですが、特にお魚には定評があります。
以前、神奈川県に住んでいたことがあるのですが、あっちのデパ地下と比べて同品質以上で
値段は半額くらいの感覚です(ちょっと大げさかな?)。

筋子さん。
mini_画像 040
シーズン始まったばかりなのですが、もうちょっとしたら更に大粒になって、値段も下がってきます。

ほぐされて筋子さんからイクラちゃんへ変身。コケコがんばってます。
mini_画像 041 


醤油とお酒で作った調味液に漬け込みます。
1年ぶりなので目分量。この状態で一晩寝かせます。
mini_画像 042


周りの話を聞いてると、北海道の主婦はイクラは自分で漬ける人が多いようです。
イクラで買うのと、筋子で買うのとでは結構値段の差が出ますからね。


できたイクラを頂きます。作った量の割には小さい器。
その理由は・・・
mini_画像 082
コケコ 「しょっぱっ!!」

ちょっと醤油が多すぎたようです。
更に一晩寝かせたら大分まろやかになったんですが・・・。


イクラのシーズンは始まったばかりです。また挑戦します。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バナー 

男の料理風にイクラを漬けてしまった主婦コケコにガンバレクリックをお願いします。
