08 | 2010/09 | 10

夏バテ解消☆手作り食 

夏バテぎみのセイラとミライの為に手作り食を作ってみました。
作るまでのいきさつがちょっと長くなりますが、時間のある方は見て行ってください。

                                  




先日、母からなんてことない、ご機嫌伺い電話がありました。


コケママ 「みんな元気かい??」

コケコ  「元気だけど、セイラとミライが夏バテみたいで食欲ないんだよね。痩せちゃったさ。」

コケママ 「あら、可哀想に。あ、忙しいから一回電話切るね。」



と、一旦電話を切った後に数分してまた母から電話がありました。



コケママ 「ママ良い事考えたわ!やっぱりママは天才だね。」

コケコ  「ん??」

コケママ 「セイラとミライ、食欲ないって言ったでしょ。じゃあね、手作り食作ってあげなさい。キャベツとササミを煮て、そこに卵をひとつ落として卵とじみたいにするの。味はつけなくていいからね。それを御飯にかけてあげなさい。絶対食べるから!」

コケコ  「でも、フードを食べないときに別なものをあげると偏食になるって先生言ってたしなぁ」

コケママ 「食欲のない時だけだから大丈夫。」

コケコ  「でも、フードじゃないと歯石がついちゃうしなぁ」

コケママ 「コケちゃん!!歯石がつくことより御飯を食べられないで痩せる方がかわいそうだからね!」

コケコ  「・・・はい。作ってみます。」





のらり、くらりと返事をしていましたが、勢いに押されて言われるままに手作り御飯を作ってみました。

キャベツと鳥のササミを煮ます。
mini_画像 002 




ササミに火が通ったら卵を落とします。
mini_画像 004 




ガーっと混ぜて出来上がり
mini_画像 005 




母は御飯にかけてやれと言っていましたがフードにかけてみました。
mini_画像 007 




セイラ
mini_画像 008 
セイラ「うまい うまい」




ミライ 
mini_画像 014 
ミライ「うまい うまい」 


セイラとミライには大好評で、あっという間にペロリと食べ終えました。
暑い間はずっと手作り食じゃないと食べないんじゃないかとの不安をよそに、
涼しくなりいつもどおりのフードでも食欲が戻りました。
あぁ、良かった。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バナー 

心配性なコケママに応援クリックお願いします。
