05 | 2017/06 | 07

ホタルブクロ 

庭の草刈をしていたら、お隣さんから『蛍袋(ホタルブクロ)』というお花をいただきました。
逕サ蜒・042_convert_20100714131222 







逕サ蜒・001_convert_20100714131656
コケコ   「このお花は『蛍袋』って言って、昔は子供が蛍を入れて遊んだらしいよ。風流だねぇ。」

ミライ(左)「蛍って??」

セイラ(右)「お花の中に虫入れて楽しいの??コケちゃん、虫嫌いでしょ。」 






逕サ蜒・002_convert_20100714131727
コケコ 「まぁね。虫は嫌いだけど、蛍はただの虫じゃないんだよ。なんと、夜になると光るんだよ。」

セイラ(右)「へー。不思議ぃ。」






 
逕サ蜒・003_convert_20100714131806
ミライ(左)「お花が袋みたいになってるんだねぇ。ふんふん。なるほど。」






 
逕サ蜒・040_convert_20100714131600
ミライ 「よし、さっそく蛍入れに行ってきますか。」

コケコ 「昔はこのあたりにもいたらしいけど、今は田圃がないから、残念だけどいないらしいよ。」





逕サ蜒・041_convert_20100714131336
ミライ(右)「えー。つまんないの。じゃあ、蛍見に連れてって。」

セイラ(左)「セイラも見てみたーい。」 

コケコ 「川の近くにはいるらしいから、今年の夏は蛍探しに行ってみましょうか。会えるといいねぇ。」




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バナー

蛍が棲める綺麗な川のある街で暮らす田舎姉妹に応援クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/124-90316390