09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


いくらの鰹醤油漬け  

今年3回目のいくらの醤油漬け作りです。

恵庭は生イクラが安いです。
漁川や千歳川に 鮭 が遡上してくるせいでしょうか。
下の写真は私がせっせと筋子をほぐしたものですが、粒が大きめなのに100gあたり198円でした。
mini_画像 262






前回は味が濃すぎたので今回はリベンジです。
コケママが前回言っていた(←前回のブログ「コケコイクラを漬ける!!」をご覧下さい)
『スズキの鰹醤油』を使ってみます。
醤油だけでちょっと舐めてみたら、出汁がきいていて美味しい。 
mini_画像 261 
この鰹醤油ですが、今話題のノーベル化学賞を受賞された鈴木章先生の
弟さんのお店で作られたものだそうです。
意外なつながりでびっくりしましたが、味もびっくりするくらい美味しいお醤油ですよ。



mini_画像 263
やっちゃん 「たしか、割合は7対3 か 8対2って言ってたよね。」

コケコ 「そうだねぇ。だいたいでいいと思うけどねぇ」

やっちゃん 「いやいや、ちゃんと計ってやりますよ。」





mini_画像 266
コケコ 「お酒はこんなもんだね。ドボドボ」

やっちゃん 「!! 醤油計った意味ないじゃんかー!!コケちゃんひどいー!」



ショックを受けてるやっちゃんを右から左へ受け流しつつ一晩冷蔵庫で漬け込みます。



一晩たったらこんな感じにできあがりました。
mini_画像 269 
さっそく味見してみたら、めちゃんこ美味しく出来ていました。
スズキの醤油すごーい!!

そして、この日のやっちゃんのお弁当は『いくら丼弁当』です。
のり御飯をタッパに入れて、いくらは小さいタッパに別盛りします。
やっちゃんが会社に着いたら、痛まないようにいくらの入った小さいタッパだけ冷蔵庫に入れておきます。
お昼になったらのり御飯にイクラをかけていっただっきまーす!

これは、季節限定ですがやっちゃんの一番大好きなお弁当です。
私が楽をしたいからいくら丼弁当にしてるわけじゃないですよー。ゴニョゴニョ



いくらを食べれないセイラとミライは何をしているかというと。





セイラ
お気に入りのクッションをくわえたまま遊んでアピール。
mini_画像 016 






ミライ
ソファーの縁を枕にしてお昼寝中。
mini_画像 018 


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バナー 

イクラにもノーベル賞にも関心がないセイラとミライに応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Re: いくらの鰹醤油漬け 

福井の西武で北海道物産展に行ってきました♪
旦那様の好きなイカの塩辛と行者にんにく入りウィンナー、富良野の雪どけチーズケーキといろいろ買っちゃいました(^^)/
それにしても高い。。。でもおいしいから北海道物産展は毎回行きます♪
大好きないくらは買えませんでした。
地元で買うとそんなに安いんですね!
福井では醤油漬けのしか売ってません。
新潟に住んでるときは作ってました(^o^)
あれ?これって前もかきましたっけ??
私は醤油1みりん1酒1
全部1:1:1の割合で作ってました♪
それにしてもそのお醤油おいしそう・・・。
買ってみよーっと☆

あんみつ姫さんへ

北海道物産展は楽しいですけど、道民からするとちょっと割高かもしれません・・・
でも、私も関東に住んでいたころは楽しくて良く行っていました(笑)
あんみつ姫さん、新潟に住んでらっしゃったんですね。
初めてしりました。
新潟はお米もお酒も美味しくて楽しそうなところですよね。
今は福井にお住まいとの事ですが、蟹が美味しいらしいのでうらやましいです!

スズキの鰹醤油は本当に美味しいですよ♪
お刺身にも合うので機会があったらぜひお試しあれ!

Re: いくらの鰹醤油漬け 

私は福井の小さいセイコ蟹より北海道の大きいタラバ蟹のが好きです(^_^)えへへ
学生のころは茨城県の水戸にいたんですよー♪
今はN.Yを夢見ながらセックスアンドザシティを見てます☆
だしをすってパツパツになったいくらが美味そうだ・・・じゅるるるる

あんみつ姫さんへ

コメント返しが遅くなってしまってごめんなさーい!!
別のページにコメントがとんでしまっていて気づきませんでした!

水戸いいですねぇ。私納豆大好きなのでうらやましいです☆
sac、私も好きでドラマも全部観たし、映画も1はみたので
2もDVDレンタルしてきて観たいと思ってまーす♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/208-8150f845

