07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


ししゃも祭り ☆あれとぴあ☆ 

北海道鵡川(むかわ)町で開催された『ししゃもあれとぴあ』というイベントに行ってきました。
※「あれとぴあ」とは、ししゃも荒れ(ししゃもが川を遡上する初冬特有の季節風によって起こる時化のこと)と、
ユートピア(ししゃもにとっての良い環境=理想郷)をかけ合わせた造語だそうです。


スーパーで売っているのは「カラフトししゃも」と言って、鵡川町で獲れる「本ししゃも」とは全く別の魚らしく、
せっかく北海道にいるのでいつか本ししゃもを食べてみたいと思っていたんです。


このイベントでは、ししゃも炭火焼、ししゃも汁、ししゃもの生寿司、ししゃもの押し寿司が楽しめます。

私は、普段はまず食べられない「ししゃもの生寿司」を確実にゲットしたかったので
開催時間の10時より30分前に到着しましたが、すでに長蛇の列ができていました。

「ししゃもの生寿司」は11時にならないと会場に届かないらしく、予約券を買って交換します。
mini_画像 058





炭火は無料で貸してもらえるので生干しししゃもを買って、炭火で炙っていただくことにします。
生干しししゃもは 雄4匹・雌1匹が一セットで500円です。
mini_画像 025 





会場にはワンコ連れの方もチラホラいてセイラとミライに声をかけてくれました。
mini_画像 045 
ミライ 「あら、あなたお人形??」
 
トイプードルちゃん 「いえいえ」




mini_画像 046
トイプードルちゃん 「ちゃんと歩けますよ。」

ミライ 「わ!おしゃれさん。」





自分より小さいワンコには比較的フレンドリーなミライですが、大きなワンコは苦手みたいです。
相手のワンコの表情をみるかぎり、またミライが怖顔をして威嚇しているみたいです。
やめてほしいなぁ。

mini_画像 034 






遊んでいる間にししゃもが焼けました。
身が厚くて、脂がのっててオイシー!!
mini_画像 027 






mini_画像 039
セイラとミライにもおすそ分け。
mini_画像 040 
セイラはちょっぴりしか食べませんでしたがミライはむしゃむしゃ食べてました。



気になるししゃも生寿司の詳細は次回へつづきます。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バナー 

本ししゃもの美味しさを知ってしまったセイラとミライに応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Re: ししゃも祭り ☆あれとぴあ☆

シ・・・シシャモ生寿司???(ワナワナワナ)

ゆうへ

ししゃも生で食べたことなかったからなんとしても食べてみたい
一品だったの。おかげで日曜日なのに早起きしちゃったよ。
今が旬らしいさ。

Re: ししゃも祭り ☆あれとぴあ☆

ワンちゃん挨拶係は ミライちゃんの担当なのね♪
お友だちにも会えて良かったね~(ゝ∀・*)ノ♪

ししゃも・・・そういえば しばらく食べてないかも。。。
そして 気になる「ししゃも生寿司」(゚ロ゚ノ)ノ
初めて聞きました!どんな感じなのかな!?

Re: ししゃも祭り ☆あれとぴあ☆

初めまして。コケコ♪さま
いつもいつも素敵なブログに感動しています。ほんとうにありがとうございます。私もアメコを飼っていた経験がありいまでも 毎日のように恋しがっているものです。2年前16歳で男の子のブラック アメコが虹の橋へ。
セイラちゃん&ミライちゃん、最高~ こんなに可愛い2匹がそばにいたらどんなに素晴らしいか…!!!黒いわんちゃんの写真をとても上手に撮られているのにも感動です。難しいですよね~。 私が何度も見る、特に好きなタイトルは 「特上不機嫌双子」(←これはもうほんとうに号泣してしまいました。可愛すぎです。)や かつては天真爛漫だった先輩のヒロちゃんとの絡みや、妖精に盗まれた珊瑚のネックレス事件の巻です!
これからも楽しみに 毎日繰り返しコケコ♪さんのブログをみせていただきますね。ほんとうにどうもありがとうございます!!!!アメコカ最高!!!
  • [2010/11/01 22:31]
  • URL |
  • アメコカ最高です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ピノママさんへ

> ワンちゃん挨拶係は ミライちゃんの担当なのね♪
そうなんです。ビビリのセイラはミライの影に隠れてるんです。
ボスとしてセイラを守っているのかもしれません(笑)

ししゃも生寿司は美味しかったですが、白身魚で言うなら
ヒラメの方が美味しいです。
でも、珍しいので機会があったら食べてみる価値はあると思いますよ♪

アメコカ最高ですさんへ

人生においてこんなに褒めてもらったのは生まれて初めてかもしれません!
こちらこそ、いつもこんなつたないブログを見ていただいてありがとうございます!!
顔のニヤケが消えません でへへ~♪

以前、アメコカを飼っていたとの事ですが、私もセイラとミライに出会うまでアメコカが
近くにいなかったのでわからなかったんですが、一緒に生活してみると本当に可愛いですよね☆
甘えん坊で、人懐っこくて、頭も良いし、手触りがふかふかツヤツヤで。

これからもセイラとミライの成長を見てやってください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/226-ae5aacc2

