09 | 2017/10 | 11

 


手作りジャーキーは本当に安いのか? 


セイラちゃんがキッチンの上を気にしています。
逕サ蜒・001_convert_20101219210446
セイラ 「ねぇ、ジャーキー作るの?」


今日は、ジャーキー作りの日なんです。
最近セイラとミライは、ジャーキーメーカーを見ただけで、大はしゃぎします。 


コストコで買って来た「さくらどり むね肉」です。
逕サ蜒・002_convert_20101219210645 

2キロで約700円だったので、100グラム35円。安いですねえ。


今回は、手作りジャーキーの単価計算してみたいと思います。
乾燥したお肉って結構小さくなるから、実際の市販のジャーキーと比べて
本当に安く出来てるのか気になってたんです。


今回は、鶏肉を1,400グラム使用しました。
そのうち、220グラムは脂や皮だったので外します。


5時間でタイマーセット。
逕サ蜒・011_convert_20101219210831 
ミライ(右) 「食べてもいい?」

コケコ 「まだ、生だからだめだよ。」

セイラ(左) 「ケチ!!」



出来上がりの様子です。
逕サ蜒・018_convert_20101219210933


量ってみたところ、乾燥後で745グラム。
ちなみに乾燥前に使ったお肉が、1,400グラムなので490円。
乾燥後でいくと、490(円)÷745(グラム)=0.66(円/グラム)。 100グラム当たり66円ってことですね。
ちなみに、近所のドラッグストアで売っていたササミジャーキーの底値で、100グラム当たり175円。

まとめると・・・
市販  175円(100グラムあたり)
手作り  66円(100グラムあたり)


結構、値段違うかも!!
手作りのジャーキーで、市販の約3~4割くらいってことですね。
むね肉からささみにかえたとしても安そうです。



逕サ蜒・024_convert_20101219211037
ミライ 「コケちゃん、やっちゃんに何の計算させてんの??」

コケコ 「あ!ミライばらしたな!!」



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バナー 

主婦よりも家計のやりくりを考えているやっちゃんに応援クリックお願いします。

コメント

セイラちゃん・ミライちゃん、ジャーキーが大好きなのね(*^^*)
ウフフ…うちも私より相棒が家計のやりくりを考えています(汗)

昨日の記事、セイラちゃん・ミライちゃん、大はしゃぎですね♪♪
こちらは滅多に雪が積もらないので銀世界を目の前にすると
セイラちゃん・ミライちゃんみたいに大はしゃぎするはず!!
人生で一度は行ってみたい北海道♪

rengeさんへ

セイラとミライはジャーキー大好きですよぉ♪
ポケットに入れてても、バッグに入れてても必ず見つけます!
しかも、家計に優しいこともわかったんですが、市販のものより
手作りの方が美味しいみたいでとってもお気に入りなんです。
ウレシー!

北海道、是非いらしてください!!
冬は雪が積もって綺麗ですし、夏は涼しくて過ごしやすいですよ。

Re: 手作りジャーキーは本当に安いのか?

こんばんは~
我が家はささ身か、砂ずりで作るんですけど、電気代やらでどっちが安いのかな?って考えた事ありますよ。
でも、安全面考えたら変な添加物使ってないから良いかも。
大切な家族ですからねv-344

何処のワンコも食べ物には敏感だ~!

すずさんへ

安全面を考えると無添加で塩分もカットして手作りできるのは
安心ですよねぇ♪
電気代は確かに気になります。我が家では深夜電力が安い契約に
なっているので夜、寝ている間に作るようにしてますよー。

Re: 手作りジャーキーは本当に安いのか?

あぁぁぁ、ジャーキー登場!
もう前に作ったジャーキーが無くなったんですねぇぇ!
手作りって愛情がこもってて、素敵だと思います^^

コケコさん すごぉ~い!
手作りジャーキーもですけど検証も!
私はお肉でサイコロジャーキーしか作ったことないのですけど
そのトリのジャーキーとっても美味しそう!
手作りだと添加物や塩分気にしなくていいですしヘルシーですよね
セイラちゃん ミライちゃん 出来上がりが気になるのですね
美味しいにおいに引き寄せられてますね 可愛い♪

Re: 手作りジャーキーは本当に安いのか?

犬のオヤツに国産鶏を使う&手作りのコストを計算するあたりに妹にも距離を感じてしまうおねえちゃんです。そしてその圧力鍋どこかで見たことがあるような気が。。。

クルーさんへ

ジャーキーは市販のものより、手作りがすっかり気に入ってしまったので
予備がなくなりかけるとあわてて作っています(笑)

Non姉姉さんへ

値段の検証をしてみよっか?と軽く言ってみたらやっちゃんが
テキパキと計算してくれていました(笑)

サイコロジャーキー!
とても美味しそうですね!!
手作りは安心してあげられるし、喜んでくれるととっても嬉しくなります♪

ゆうへ

北海道は物価が安いから国産鶏でもリーズナブルなのよ♪
あたしもおねえちゃんが牛タンを叩きつけて、皮をそぎ落としてる
あたりから距離を感じてしまっていたよ。
そして圧力鍋はティファールのIH対応鍋だから実家から取ってきたもの
ではないわよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/274-97967456

