03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


アボカドはワンコにとって危険な食べ物!! 

昨日の記事でセイラとミライにアボカドを与えてしまった私ですが、
姉からのコメントでアボカドは犬に与えてはいけない食べ物だったと知り、
急いでネットで調べてみました。

アボカドの果実、葉、種子、樹皮に含まれるペルジンという成分が犬や猫にはになる。
症状は嘔吐、下痢を含む胃腸の炎症、時には、死亡の恐れもある。
これらの症状は、多量に摂取したときに発症するとされているが、
フェレット、ウサギ、鳥類、げっ歯類など、他の小動物にとっては少量でも危険。






そういえば、アボカドをあげた翌朝ミライが吐いていました・・・
いつもと違うものを食べたとしたら、アボカドが原因かと思ったんですが
すぐに吐き出して飲み込んでもいないので違うだろうと・・・
幸い、すぐに元気になり、中毒症状も今のところないようです。

心配で更にネットで調べているうちに、アボガドを丸ごと
1つ食べてしまったことによって重度の溶血性貧血血小板減少性
という状態になってしまったワンちゃんのブログも発見してしまい
もっと心配になってしまいました・・・


貧血になると、歯茎や下が白っぽくなるらしいので
セイラとミライに症状がでていないか確認してみます。

まずはセイラ。
P1080850_convert_20110111093909.jpg 
セイラ 「あががが オエッ!」
すぐに口を閉じてしまい写真が撮れませんでしたが
セイラちゃん、異常なし!!





続いてミライ。
P1080851_convert_20110111094005.jpg 
ミライ 「あががががー!!」

ミライちゃんも異常なし!!





コケコ 「セイラ、ミライ 良かったねー!!ごめんねー!!」
P1080852_convert_20110111094045.jpg 
ミライ 「ごめんは判るけど、何が良かったわけ プンスカ」



ワンちゃんは何でも食べたがりますが、それを
コントロールしてあげるのは飼い主の務めです。
セイラとミライを守るためにもっと知識を身に付け
慎重に接してあげなければと反省しました。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バナー 

昼寝の途中で貧血チェックされた双子に応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アボカドはワンコにとって危険な食べ物!!

こんばんは~

アボガド危険なんですか~!!!
我が家もかんすけが大好きなので、よく食べさせてます。
吐いたり、下痢したりは、さくらが頻繁に合ったりして、2匹が
体調不良になると「又、拾い食いしたんやろうね」で済ましててv-12
気を付けます。
良い情報有難う御座いました。
セイラちゃん、ミライちゃん何事もなくて良かったですね。

すずさんへ

私も知らなくてショックだったんですが、アボカドの実を
少し食べるくらいなら問題ないようです。
種を食べると危険らしいんですが、ネットでざっくり
調べただけなので知識が曖昧で・・・
人間の食べ物をたくさん食べさせないように気をつけて
あげようと思います。

Re: アボカドはワンコにとって危険な食べ物!!

あぁぁ、とりあえず異常がなくて良かったですねぇ、ほっ。。
全然知らなかったですよぉ・・・
飼い主失格です>_<
愛するペットのために、ちゃんと管理しないといけませんね!!
情報ありがとうございました。

犬の気持ちで時々食べ物チェックするのですが
アボカド私もやってましたー きゃーこわーい
巨峰・マスカット等ブドウも以前は知らずに随分あげていましたし
→ちっちゃな手のひらサイズのブドウが×らしいのですが
飼い主がしっかり管理しないと・・なのにちょっと反省です
具合悪くならなかったのでよかったです・・

Re: アボカドはワンコにとって危険な食べ物!!

アメリカは日本よりもアボカドをよく食べるから中毒症例とかも多いんだろうね。こっちでは割と常識。
たまにちょっと食べるくらいなら問題ないんだろうけど、他にもうまくて危なげないものがいっぱいあるんだから食べさせることもないか、くらいの気持ちでいいんジャマイカ?あんま神経質になることもないと思うわ。

クルーさんへ

ご心配おかけしました!
でも、アボカド入りのフードとかもあるらしいので
ちょっぴり食べるくらいなら大丈夫らしいですし、
種とかが良くないみたいです。
私も今回はびっくりしました。

Non姉姉さんへ

多分、たまねぎとか、チョコレートみたいに
絶対ダメっていう物じゃないのであまり知られていない
のかもしれませんねぇ。
のんちゃんとロゼちゃんも具合悪くならならずにすんだようで
一安心です。
お騒がせしちゃってすみませんでした。

ゆうへ

アボカド駄目なんて知らんかったよ。
びっくらしちゃった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/295-35a18961

