06 | 2017/07 | 08

 


厚岸のかきえもん☆ 

恵庭市にある道の駅『花ロード恵庭』で開催されていた
厚岸牡蠣フェアへ行ってきました。



あっけし あっけし よいところ~♪
(会場で厚岸ソングが流れていたのが耳からはなれません。)


殻付きの生牡蠣を買おうと勇んで行きましたが
「殻付き牡蠣(1個150円)」と「かきえもん(1個200円)」の2種類があり
悩んだ末に、各10個ずつ買ってみました。
「かきえもん」は北海道が誇るブランド牡蠣で一度食べてみたかったんです。

牡蠣の他にアサリも売っていて買おうか悩んだんですが、
会場でアサリ汁が一杯100円で販売していたのを飲んで満足して帰ってきました。
P1080916_convert_20110115220414.jpg
コケコ 「あぁ、出汁が美味しい。暖まるぅ」



 
帰ってきて、牡蠣をタワシで磨いてみました。
左 殻付き牡蠣   右 かきえもん
P1080977_convert_20110115220551.jpg 




せっかく沢山買ってきたので、
殻付き牡蠣とかきえもんを一つずつ牡蠣グラタンにしてみました。
P1090018_convert_20110115220632.jpg 
ホワイトソースとチーズと牡蠣の相性が絶妙に美味しくできました。


残りは蒸し牡蠣にしていただきましたー
牡蠣は蒸すと殻が簡単に開けられました。
ポン酢をたらしていただきまーす。
P1090043_convert_20110115220751.jpg
やっちゃん「身がぷりぷりでオイシーねぇ」

コケコ 「全然生臭くなくて美味しい!」



あっという間に
てんこ盛りの牡蠣の殻。
P1090042_convert_20110115220713.jpg 





ずっと食べたそうにウロウロしていましたが
セイラとミライに牡蠣はあげられないので
歯磨きガムで我慢してもらいます。
P1090044_convert_20110115221248.jpg 
セイラ(左)「これはこれで結構好き

ミライ(右)「奥歯磨くからちょっと持っててね」




生牡蠣とアサリの他に、加工品も販売していて、味見してみたら激ウマだった
「牡蠣の佃煮」と「雲丹海苔」も買ってきたのでこちらは後日炊き立てご飯と
一緒に美味しくいただきたいと思います。
あー楽しみ
P1090050_convert_20110115220833.jpg 


食べ比べてみると「かきえもん」の方が甘みがあって
美味しかったように思えます。
厚岸に行かずに旬の美味しいものをいただけるステキなイベントでした。
厚岸にも行ってみたくなりました。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バナー 

牡蠣を食べられなかったセイラとミライに応援クリックお願いします。

コメント

Re: 厚岸のかきえもん☆

新鮮な牡蠣を20個ですかぁぁぁ、羨ましぃぃ!!!
しかも色んな調理方法で食べると楽しめますよね^^
さすが北海道ですねぇぇ、美味しいものあり過ぎです!

クルーさんへ

牡蠣パラダイス堪能しました~♪
子供の頃は牡蠣食べれなかったんですが、大人になったら
美味しく食べれるようになりました。

殻付牡蠣 レンジでチンが扱いやすいですよ~
私も剥き身よりいつも殻付買っちゃいます
寒い時期は身が締まって美味しい時期ですね

今日やっと雪らしい雪が舞ってベランダで雪を触ることが出来ました
白銀の景色は見れませんでしたが・・

Non姉姉さんへ

> 殻付牡蠣 レンジでチンが扱いやすいですよ~
知りませんでした!!
そんな方法があったなんて!ひとつおりこうになりました(笑)
ありがとうございまーす♪

Re: 厚岸のかきえもん☆

牡蠣おいしいよねぇ
一度、牡蠣であたって入院するほど辛い目にあってもやっぱり大好きだよ
こっちそろそろ知内で牡蠣祭りやるはず・・・
行ってみようかナァ♪

くみちゃんへ

知内で牡蠣祭りあるんだ!?知らなかったよぉ。
楽しそうだから是非行ってレポートをブログに載せていただきたい!
でも、また牡蠣にあたったらえらいこっちゃなので、無理しないでね♪
牡蠣にあたると辛いとは聞いていたけど、いやぁ~、大変だったねぇ。

Re: 厚岸のかきえもん☆

あっけしあっけしよいところー♪が聞きたくなっていろいろ検索したけど見つからんかったわ。。。

ゆうへ

あらぁ、厚岸ソングはまだマイナーだったかしら。
今度会ったときに歌ってあげるよ。

牡蠣、とっても美味しそう(≧▽≦)
料理法も色々あって楽しめますね♪
アサリ汁も美味しそう!!
魚介類に目が無いのでホント羨ましいです❤

rengeさんへ

牡蠣美味しかったです♪
でも、グラタンにしないで全部蒸し牡蠣にして食べれば
良かったとちょっと後悔です。新鮮なものは手を掛けすぎない
方が美味しいですよね。
魚介類がお好きでしたら、是非「厚岸の牡蠣」を食べていただきたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/300-16311943

