06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


家庭菜園始めました 

093_convert_20110523150825.jpg
ミライ 「この棒何かしら?」



セイラ 「この黒いシートなんだろ?」



今年もお庭で家庭菜園始めました。
今年はトマトと枝豆とパプリカに挑戦します。
123_convert_20110523150848.jpg 



去年はミニトマトばっかり作りましたが
(過去ブログ『怪盗ミライ参上!』をご覧ください。)
自家製ミニトマトを乗せたピザが美味しかったので
今年は加熱して美味しい種類のトマトも3種類買ってみました。
140_convert_20110523150907.jpg 
ミライ 「ピザも美味しいからね♪」




171_convert_20110523150943.jpg
ミライ 「コケちゃん、やっちゃんご苦労様。あぁトマトが待ち遠しいわぁ。」

コケコ 「収穫まではあと2ヶ月位かかるんじゃないかな?」



170_convert_20110523150925.jpg
セイラ 「2ヶ月も待てない・・・ ガビーン」


今年はトマトの苗が『アイコ』『イエローアイコ』『ミディトマト』『プリンセスロゼ』と
加熱して美味しくなる『ロッソロッソ』『ルンゴ』『ボンリッシュ』の7種類にしました。
ピーマン系は『黄パプリカ』と『赤パプリカ』。
枝豆は『丹波献上黒豆』『たんくろう』『快豆黒頭巾』の3種類です。

収穫したら食べ比べしたいなぁとか思うと、これから苗の成長が楽しみです♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 


トマトと枝豆大好き双子に応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Re: 家庭菜園始めました

わぁ~
コケコさん
いっぱい植えましたね~
トマトや枝豆の食べ比べいいですね。
イヴ家は まだ中途半端に植えているので
今週の忙しさが一段落したら・・・
なんて思ってます。
収穫が楽しみですね。

Re: 家庭菜園始めました

せっかく庭が広いんだから一年草ばっかりじゃなくてもいいじゃん。イチゴとかラズベリーとかきれいだし実はおいしいし。ゆうはプランターでイチゴ育ててるけどすごいめんこいよ。

トマトこれだけ種類豊富に植えると
楽しみですね。

家もそうなんだけど黒の犬を写真撮る時
光の加減でなかなか表情が上手に撮れないけど
外のお日さまのお陰でセイラちゃんの表情が良く見えました。

芝生も良い感じで根付いていますね。

はじめまして

家庭菜園いいですね!
双子ちゃん達の美味しいお顔が楽しみですi-236

それにしても綺麗な芝生ですね。うちも芝生計画中なので
巻芝参考にさせてもらいますi-189

Re: 家庭菜園始めました

今度は家庭菜園ですねー
いいですねー
私はずっとマンション住まいなので
家庭菜園やガーデニンクには
縁遠いですね・・・

今から収穫が楽しみですね・・・

庭の中で出来るからいいなぁ

うちは庭の外の畑で作ってるんだけど、庭の中にあった方が収穫する時いいですよね
我が家は庭の中で畑やったら翌日にはメチャクチャになってそう(T_T)
庭にあった ライラックも…真っ白で綺麗なガクアジサイも…ブルーベリーも…夏椿も食われてしまって枯れてしまった(T_T)

うちも枝豆・・・植えようかなぁ?苗買ってこようかな。

コケコさん こんばんは。

たくさんの種類植えられたんですね~
これからの成長が楽しみですね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本格派 家庭菜園ですね

すごい1!そんなに沢山!!
それは 収穫が楽しみですね。
双子ちゃんもトマトの収穫が待ち遠しいでしょうね。
ほんと すご~い。

セイラちゃん ミライちゃんの好物 トマトが沢山!
成長・収穫が楽しみですね~
うちはベランダ・階段栽培しか出来なくって
事務所まで行って裏庭や表に植えてます
お庭っていいですね~

イヴままさんへ

ちょっと沢山植え過ぎたかなぁと思うんですが
トマトソースとか作って保存しといてもいいかな、
と思って張り切ってみました(^^ゞ

ゆうへ

ラズベリーもいいねぇ。お隣さんがラズベリーやってて
ジャム作ってくれたけど美味しかったわぁ

アッコさんへ

黒ワンコは室内だとやっぱり表情が写りにくいですよね。
フラッシュたくとまぶしそうで可哀想だし・・・
外の光だと綺麗に写りますよね♪

りーさんへ

ミニトマトなんかは比較的ほっといてもどんどん成長してくれるので
楽しいです♪
毎日成長が楽しみでのぞいてます(#^.^#)

ママちゃんさんへ

私も、結婚してから今の家に住むまではずっとアパート暮らしだったので
こんなに本格的に畑をやるなんて夢にも思っていませんでした(^^ゞ
田舎なので、ご近所さんがほとんどみんな自分の庭で畑仕事してるので
つい、やりたくなっちゃうんですよねぇ。

rera さんへ

セイラとミライもトマトの実が付き始めると自分で取りたがりますよ(#^.^#)
でも、ライラックまで食べちゃうとは凄い!!
枝豆も双子の好物で、私も好きなのでやってみることにしました♪
夏に枝豆って美味しいですよねぇ(#^.^#)

紅葉 さんへ

ホームセンター行くと苗の種類が多くて、つい色々買いたく
なっちゃうんですよねぇ(^^ゞ
でも、自分で作れば無農薬だし、美味しいので楽しみです♪

tooko さんへ

トマトは実が付き始めるとどんどん収穫できるので
毎朝とりたてトマトが双子のおめざになるんですよ〜♪
冬は揺すっても布団から起きない双子も夏は早起きになるんです(^^ゞ

Non姉姉 さんへ

毎日の成長が楽しみです♪
家で作ると新鮮に無農薬トマトが食べられるので
嬉しいです(#^.^#)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/413-ac530754

