10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


追熟トマトと双子? 

トマトは収穫したあとも熟させる 『追熟』 という方法を使うとより美味しくなると
テレビでやっていたので早速、庭でとれたトマトで試してみました。
霧吹きで湿らせた新聞紙に包んで3日位常温で置いておきます。





3日後のトマト。
写真が上手に撮れてませんが赤みが増して美味しそうになりました。
003_convert_20110822185227.jpg 




部屋の隅にいてもなぜかトマトを出すと気づいて走ってくる双子。
011_convert_20110822185245.jpg 
セイラ(左) 「追熟したトマトで何作るの?ワクワク」

ミライ(右) 「それは加熱で美味しくなる欧州シリーズでしょ。」




ナスとトマトのスパゲティにしてみました。
生のトマトよりも酸味が少なくて、トマトが苦手なやっちゃんも
美味しいと言って食べていました。
022_convert_20110822185304.jpg 




056_convert_20110822185330.jpg
セイラ(左) 「え?私たちには?」

コケコ 「あ、タバスコかけちゃったからセイラとミライは食べられないなぁ・・・」




057_convert_20110822185351.jpg
セイラ(左) 「酷いわぁ・・・」

ミライ(右) 「ガックシ・・・」




真っ赤に熟したトマトでトマトソースを作ると、なんとも贅沢な気持ちがして
いつも以上に美味しく感じました。
食べられなかったセイラとミライには枝豆をあげてご機嫌とりをしておきました。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

加熱トマトを食べられなかった双子に応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

追熟トマト

なるほど、この方法が、手間がかからず良いですね^^

ボクは、知り合いから教えて貰った方法で追熟させますよ。それはリンゴと一緒にビニール袋に入れておく方法。だたし、リンゴが有ればの話です^^;勿論伊那谷の人ですから、信州リンゴがいっぱいあるので、そんなこと、気にしないのでしょうね^^;

トマト、嫌いじゃないのですが、青臭いのがどうも^^;完熟ならOK何ですけどね~♪

Re: 追熟トマトと双子?

すっごく色つやが良いトマトですね。

あまり暑い日が続くと皮が固くなるらしいですが
どうなんですか??

トマトとナスのスパゲティも上手!!

お腹すいてきました(>_<)

Re: 追熟トマトと双子?

追熟という方法もあるのですね^^
味も変わるかな?おいしそう~
スパゲッティおいしそう^^
トマト大好き双子ちゃんはたべられなかったの残念だったろうな^^;
枝豆もおいしかったからご機嫌なおった?

Re: 追熟トマトと双子?

こんばんは。
こうやって熟せば良いのですね。
完熟がうまいけど、行き過ぎるとまずくなるので
家で熟すのがいいですね。

琴ちゃん さんへ

りんごと一緒に置いておいても追熟出来るんですね~♪
新聞にくるむより美味しくなりそうです(#^.^#)

アッコ さんへ

色はツヤツヤできれいになりました♪
暑い日が続くと皮が固くなるんですか!?
知りませんでした(^^ゞ
多分私は鈍感なので食べ比べないと気づかないと思います(#^.^#)

まっきぃ さんへ

追熟すると味も美味しくなるらしいですよ~♪
双子にはそのうちトマトソースでも作ってあげようかと
思っています(#^.^#)

枝豆でも充分ご機嫌になってましたよ~(#^.^#)

あかちん さんへ

トマトは青くても熟しすぎててもイマイチな時があるので
食べごろを自分で見定められるといいですよね(#^.^#)

おおおっ 完熟トマト パスタがまたまた美味しそうに出来てますね!
セイラちゃん ミライちゃんは赤い色に反応しちゃうのでしょうね!
つやつやしたトマトがとっても美味しそうでした

Non姉姉 さんへ

今年は北海道も暑くて良い天気が続いていたので
トマトもしっかり熟して美味しく出来ていました(#^.^#)
パスタには加熱して美味しくなるトマトを使ったんですが
酸味が少なくてトマトが苦手な人でも食べやすいかと思います♪

Re: 追熟トマトと双子?

へぇっe-266追熟?
そういう方法があるのですね~
やってみようっとv-219

それにしても 美味しそうなパスタv-10
食べたーーーィv-344

イヴままさんへ

テレビで追熟ってやってたので、やってみたくなっちゃいました(#^.^#)
湿った新聞紙でくるんで置くだけなので簡単ですよ~♪

Re: 追熟トマトと双子?

トマトが良い色しておりますね。
完熟して来ると、一層香りも甘くなってくるのでしょうね。
セイラちゃんとミライちゃんは家の中で、香りが充満していては、これはたまりませんね。

お座りして見上げている顔、目が輝いております。

しんshincyan

しんちゃん さんへ

追熟するとトマトがより一層真っ赤になりました(#^.^#)
トマトの香りは私にはわかりませんがセイラとミライには
わかるようで、トマトを触っただけで走ってきます(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/483-329e68d1

