07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


冬至と双子 

冬は日が短くて嫌だわぁと思っていたら、昨日は冬至だったので
これから日が長くなっていくんだわとポジティブに考えつつ
南瓜と小豆をいただきました。

左側が私の分で、右の二つは小豆に砂糖を入れる前に取り出したセイラとミライのです。





南瓜の匂いにつられてキッチンにはりついているセイラとミライ。
590_convert_20111223170135.jpg
セイラ(左) 「コケちゃんの小豆はしっかりお砂糖入ってそうね。」

ミライ(右) 「コケちゃんはちびちゃんに母乳あげてるから甘いもの食べないんじゃなかったの?」

コケコ 「ギクリ・・・だから自分で小豆茹でて甘さ控えめにしてみたよ。」




594_convert_20111223170157.jpg
コケコ 「オスワリ」

ミライ(左) 「早く食べたいわぁ」

セイラ(右) 「待ちきれないわぁ」



595_convert_20111223170214.jpg
コケコ 「ヨシ」

ミライ(左) 「あぁ、南瓜おいちぃ~♪」

セイラ(右) 「パクリ!ペロリ!」





603_convert_20111223170234.jpg
ミライ(左) 「南瓜美味しかったわぁ♪さぁ、残った小豆食べよっと」

セイラ(右) 「じー(=_=)」



605_convert_20111223170252.jpg
セイラ(右) 「ミライの方が多かったんじゃないの?」

コケコ 「同じ量あげてもセイラの方が圧倒的に食べるのが早いんだよう」

ミライ(左) 「小豆落ちてないかな?」キョロキョロ



私が自分の分を食べ始めるとおねだり攻撃してくるミライ
608_convert_20111223170309.jpg 
ミライ 「ねぇ、お砂糖入ったのちょっと食べさせて」

セイラ 「ミライ 私の分までしっかりおねだり頼むよ~」

コケコ 「お砂糖はセイラとミライに毒だからダメよ。さっき自分の食べたでしょ」



611_convert_20111223170329.jpg
ミライ 「でも、今のコケちゃんにもお砂糖は毒なんじゃないんですか?」

コケコ 「ミライは私に罪悪感を持たせる天才だね・・・」

小豆はセイラとミライも食べられるように乾燥豆を買ってきて
お砂糖を入れる前にとりわけてみました。

私の分も、今は授乳中でコケちびが乳児湿疹出やすいこともあり、
甘いものをあまり食べられないんですが甘さ控えめに作ってみました。
ちょっとくらい甘いものもいいかと思いつつ、罪悪感を感じてしまいます・・・
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

南瓜と小豆でウキウキしちゃうセイラとミライとコケコに応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Re: 冬至と双子

コケコさんは偉いですね。
育児をしながら ちゃんと季節の行事を大事にされていて。
私は すっかり冬至だったことを忘れていました^^;

コケコさん こんばんは~

北海道は大雪とか
セイラ&ミライ地方は大丈夫ですか?

甘いもの食べたときは焙じ茶のような茶色のお茶を飲むと
良いそうですよ~

長女がお産した時助産師さんから聞きました。
乳腺炎には気をつけてくださいね~

K-tooko さんへ

冬至のかぼちゃは食べましたが年賀状も手つかずですし、
どうせ今年はお酒飲めないからなぁと思いながらおせち料理の
準備もしてません(^^ゞ

紅葉さんへ

焙じ茶早速買ってきたいと思います!
甘いものはやっぱり食べたくなっちゃうんですよね~(^^ゞ

乳腺炎はかるくなってしまいまして38度の熱がでて大変でした~。
すぐに治りましたがもう二度となりたくないです(^^ゞ

Re: 冬至と双子

コケコさん
メリークリスマス。
今年は赤ちゃんも増えて
楽しいクリスマスになりそうですね・・・

素敵なクリスマスをお過ごし下さい・・・

Re: 冬至と双子

コケコさん お元気そうで安心しました。
双子ちゃんにも 冬至のおしるこをあげたのですね。

これで、みんな風邪ひきさんにならずにすみますね。
ベビーちゃんも母乳から栄養たっぷりですね~

セイラちゃんとミライちゃん 冬至のかぼちゃ美味しかったかな?
季節の行事しっかりされてますね
素敵なクリスマスお過ごしくださいね

ママちゃん さんへ

メリークリスマス♪
今年は今まで以上に賑やかなクリスマスになりました(´∀`*)
ママちゃんさんも素敵なクリスマスを楽しんでください(#^.^#)

イブままさんへ

毎日いっぱいいっぱいですが元気に過ごしていました~♪
セイラとミライも冬至のかぼちゃで大喜びでした(#^.^#)
風邪ひき知らずで元気にすごしていきたいです(´∀`*)

Non姉姉 さんへ

セイラとミライは南瓜で大喜びでした♪

姉姉さんも素敵なクリスマスを楽しんでください(´∀`*)

Re: 冬至と双子

コケコさん:

セイラとミライちゃんはかぼちゃが好きなんですね:
ミライちゃんの小豆さんが残っている器をジ~ト見つめるセイラちゃんの可愛いポーズはたまりませんね。

よだれが出ているのではないでしょうか。

話は別ですが、北海道は大寒波のようですが、赤ちゃん共々、お風邪を召さないようにお気をお付けください。

しんshincyan

しんちゃん さんへ

セイラとミライは南瓜大好きなんですよ~♪
大喜びでたいらげていました(#^.^#)

私の住んでいる所でも結構な雪が降りました。
雪かきで若干筋肉痛です(^^ゞ
お気遣いありがとうございます♪

Re: 冬至と双子

コケコさん
うさぎ年のこの1年
とってもお世話になりました。
双子ちゃんの可愛さはもちろん
コケコさんのお料理に感心していました~
コケちびちゃんも大きくなってきたでしょうね。
お忙しい毎日だと思いますが
体に気を付けてくださいね。
来年も仲良くして下さいね。

こんばんわ

いつも 楽しく拝見しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ今年もカウントダウンとなりました。
よいお年をお迎えください。

イヴままさんへ

こちらこそお世話になりました。
可愛いイヴちゃんと綺麗なお部屋をうっとりしながら
見ていました(´∀`*)
今年もイヴママさんの素敵なブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

K-tooko さんへ

昨年はお世話になりました。
いつも優しいコメントありがとうございました(#^.^#)
今年も仲良くしてください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/506-d0fd2bdd

