07 | 2017/08 | 09

 


燻製を作ろう! 

連休最終日もインドア系アウトドアを楽しむことにしました。
最近のセイラとミライのお気に入りが『蒸しササミ』なので、ちょっと変わったものを食べさせてあげたいというやっちゃんのリクエストにより、『ササミの燻製』を作ることにしました。

IMGP8471_convert_20100509205018.jpg
セイラ 「ん?コレなんだろ??」





セイラ(右) 「また、お庭でなんか始めたみたいよ」
ミライ(左) 「また煙たいのかしら?体に臭いつきそうで困るわぁ」





IMGP8457_convert_20100509204702.jpg
やっちゃん 「よし、スモーカーにササミセッティング完了!!」
コケコ   「サーモンもやっちゃうかい??」





IMGP8475_convert_20100509205221.jpg
セイラ 「美味しそうなサーモン。もうちょっとなのに届かない~」
ミライ 「どれ!セイラどいてごらん!!」





IMGP8476_convert_20100509205255.jpg
ミライ 「セイラ、ちゃんと見張っててね。コケちゃん来たら教えてよ。むむむむむぅ」
セイラ 「よし!落ちないでよ。 チラ チラ」





IMGP8480_convert_20100509205439.jpg IMGP8479_convert_20100509205355.jpg

コストコで衝動買いしたスモーカー。頑張って働いています。
ちなみに、サーモンとササミもコストコ。コレは計画的購入。




IMGP8488_convert_20100509205658.jpg
ミライ(左) 「待ちつかれた・・・」
セイラ(右) 「初めての匂い・・・」 





IMGP8482_convert_20100509205543.jpg
やっちゃん 「よし!でっきあっがりぃ~♪」
コケコ   「うううん。いい香りぃ。ビールに合いそう♪」 





IMGP8494_convert_20100509205746.jpg
やっちゃん 「ご飯に混ぜてあげてみよう」





IMGP8496_convert_20100509205913.jpg IMGP8497_convert_20100509205946.jpg
セイラ(左) 「うまうま」
ミライ(右) 「う~ん。いい香り」





やっちゃん 「でへへへへ 大人はこちらを楽しみますかぁ。玉子もウィンナーもおいちぃ」
コケコ   「でへへへへ 海老もサーモンもおいちぃ ササミ味無いけど、香りはいいね」
やっちゃん 「ねぇ、そういえば、めんこ達 燻製ササミ、蒸しササミほど食いつき良くなかった?」
コケコ   「んぐ・・・そんなこと・・・ないと思うよ。」


蒸しただけのササミより10倍位の手間がかかっている燻製ササミ。
セイラとミライが選んだのはあきらかに蒸しただけのササミでした。
燻製は、それとして食べてましたけど。
ちょっとショックだったけど、燻製しか食べませんと言われるよりはマシかもしれないと自分達に言い聞かせながら、スモークにやられた目をシパシパさせながら美味しく燻製いただきました。




バナーにほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
                にほんブログ村

スモーク初心者なのに頑張って家族サービスしてくれたやっちゃんと、冬の間ずっと邪魔にされていたスモーカーに励ましのクリックお願いします。

コメント

Re: 燻製を作ろう!

ミッション:その燻製ゆで卵を7月頭を目処に函館に12個送りなさい。半熟限定。

Re: 燻製を作ろう!

ミッション2: マティアスがサーモンもぜひ頼むと言っている。量についての判断はコケ子に任せる(1番困っちゃうよね、こういうの。試されてるみたいで。エヘ。)。

ゆうへ

お!函館に来るの?
私が作ってるのテキトー燻製だよ。
でも、サーモンも玉子も美味しかったから作ってあげましょう。
お楽しみにぃ♪
あ、玉子は運が悪いと固茹になるから。

Re: 燻製を作ろう!

おうちで燻製なんてすごーい!!
私もほしい(>_<)!

美味そうだ・・・☆

あんみつ姫さんへ

うちはテキトー燻製なので、面倒な工程は踏んでなかったりするんですが、自分で作った!っていう充実感があるのでなかなか格別ですよ。
スモーカーを買うのであれば小さいものから始めることをおすすめします。(使ってない時に邪魔くさいし、温度がなかなか上がらないので)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/77-bbc1dff9

