09 | 2017/10 | 11

 


ミニトマト栽培 ~苗植え付け編~ 

気温が高く春めいてきたので、やっちゃんの職場にいる家庭菜園のエキスパートの方から、苗植え付けのゴーサインが出ました。
仕事上がりに早速苗を植えることにしました。
IMGP8816_convert_20100524225224.jpg
セイラ(右) 「何始めたの??」
ミライ(左) 「もう、夕方だよ。」




あらかじめ土作りをしておいた(2週間位前に石灰をまき、1週間位前に堆肥をまいておいた)上に「マルチシート」を敷いてみます。
繝槭Ν繝√す繝シ繝・convert_20100524224254

苗を植える部分のシートを切り抜き、50センチ間隔位で苗を植えます。



IMGP8822_convert_20100524225324.jpg
ミライ(右) 「ご飯まだぁ??」
セイラ(左) 「もう、日が暮れちゃいましたけど・・・」  





とっぷり、日も暮れてしまい、なんだか見えにくい写真になってしまいましたが、支柱を立てました。苗がぐらぐらしているので紐で結んで倒れないようにしてあげます。
譟ア遶九※_convert_20100524224349

この後更に、風除けをつけて作業完了です。








~翌日~




庭の様子を気にするセイラとミライ。
逕サ蜒・007_convert_20100524225140





明るい時間に見てみるとこんな感じになっていました。
意外と本格的な家庭菜園になっています。
これからトマトの成長が楽しみです。
逕サ蜒・010_convert_20100524224913




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バナー

素人のミニトマト栽培に応援クリックお願いします。

コメント

Re: ミニトマト栽培 ~苗植え付け編~

それ風よけじゃなくて味見防止網でしょ。ウクク。
っていうかそんなおおげさにしなくてもトマトときゅうりとナスあたりはちゃんとおがると思うけどねー。

ゆうへ

風除けはこの地方での家庭菜園では必須みたいなの。本当にどこの家でもやってるさ。地形的に風が強いからね。

今心配なのは、トマトの成長よりもセイラとミライがミニトマトに飽きてきてるみたいな事かな・・・。むしろ、待ちきれないって感じで味見して欲しい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/88-d2882169

