05 | 2017/06 | 07

えびまつり 

1年前から心待ちにしていたイベント 増毛町の『えびまつり』へ遊びにいってきました。
去年はセイラとミライがまだ外に出られない時期だったので泣く泣く断念した事もあり、私の好物が海老だという事もあり、大きな期待に胸を膨らませて行ってきました。
晴れ女2匹のおかげか、すばらしい晴天にも恵まれました。
mini_画像 042






イベント開始の午前10時に増毛町に着きましたが、すでにすごい人が集まっていました。
早い人は開始2時間以上前から並んで待っていたそうです。
ピチピチの甘エビが詰まっているであろう、発泡スチロールの箱を誇らしげに抱えた人達とすれ違いながら恐ろしいつり橋を渡り、いざ会場入りします。
mini_画像 095





屋台などもたくさん出ており、ものすごい人だかりでした。
私は事前調査により目をつけていた国稀酒造の『漁師の力酒(ちからみず)』を無事買うことが出来ました。ホホホ
mini_画像 063






コレも楽しみにしていました。
三國シェフ監修の「エビカレー」です。
やはり人気商品ですごい行列でしたが、無事ゲットできました。
mini_画像 066






チケットを購入してから、チケットとカレーを交換する二段構えのシステムだったので、2度も行列に並ばせるのはかわいそうでセイラとミライはちょっと離れたところにある芝生でやっちゃんと待っててもらいました。

キリリとお座りして待っているミライちゃん。
mini_画像 076






退屈してゴロゴロしながら待っているセイラちゃん。
mini_画像 080






エビカレー
mini_画像 085
ご飯の上に素揚げした甘エビが乗っていて、横にはワイン漬けのらっきょうが添えてありました。
上に見えるピンクのは海老の卵だと思い込んで食べていましたが、カジカのコだったそうです。
とっても美味しかったです。



残念ながら、生の甘エビは漁が時化であまり取れなかったらしく、私達が並んだ時には売り切れで買えませんでした。ガックシ。
mini_画像 062

せっかく気合を入れてクーラーボックスまで持参したのにこのままでは帰れません!!
と、いうことで会場以外で甘エビを買って帰ることにしました。
隣町の留萌市で「うまいよ るもい市」というイベントをやっていたので、そちらへ足をのばしつつ、地元の魚屋さん等を覗いてみることにしました。

明日の「うまいよ るもい市」編へつづきます。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バナー

えびまつりを堪能したセイラとミライとコケコに応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Re: えびまつり

キャアアー!!裏山椎茸!カジカのコッコ!

ゆうへ

裏山椎茸なところはカジカのコッコ??
甘エビガッカリ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saylamirai.blog97.fc2.com/tb.php/92-f3826758