05 | 2017/06 | 07

苗の準備 

今年も家庭菜園用にたくさん苗を買ってきました。

今はもう庭に植え付けましたが、まだ寒い時期に
1~2週間程家の日当たりのいいところで保管していました。




双子が大好きなイエローアイコ等トマト類はもちろんですが
豆を植えると畑が良くなるらしいので枝豆も植えてみることにしました。

あとはトマトの連作障害対策で前年トマトを植えていた場所に
ピーマンも植えてみます。
010_convert_20130611123733.jpg






今年は初の試みで苺にも挑戦してみます。
息子が苺大好きなのでプチ苺狩り体験をさせてあげたいと思います。
011_convert_20130611123926.jpg 




苺の苗は大粒タイプと小粒タイプの2種類を買ってみましたが
小粒タイプはすでに苺の実がなっています。かわいい。
007_convert_20130611123604.jpg 





トマトの実がなるまでは苗にあまり関心がない双子。
299_convert_20130611124107.jpg 
セイラ(左)「苗枯らさないように毎日お水あげてねー。」

ミライ(右)「トマトできたら一番にちょうだいねー。」


今年もたくさん苗を買ってきました。

双子が大好きなトマトですが、息子もトマトが好きで
果物みたいにムシャムシャ食べているくらいなので
ちびちゃんたちが喜ぶような美味しいトマトが出来るのを期待します。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 

トマト大好き双子に応援クリックお願いします。

土作りと四つ葉のクローバー☆彡 

今年も家庭菜園の季節がやってきました!

今年の春は寒い日が続いたので、例年よりも遅い開始となりましたが
庭の畑ゾーンの土作りをしました。
しつこいスギナなどの雑草を取り除き、石灰と堆肥と牛糞を混ぜました。


なぜか芝の上ではなく土の上で遊びたがる息子。
044_convert_20130529103634.jpg 
やっちゃん 「ちびちゃん、転んだ時のダメージが少ないように芝の上で遊んでね~。」

息子 「アキャキャキャ~!」




こちらはトマトを作るのをわかっているのかソワソワした様子で
土のまわりをうろつくセイラちゃん。
049_convert_20130529103707.jpg 
セイラ 「トマトゾーンはどのあたりになるのかしら?苗は何本くらい植えるのかしら?」ソワソワ

やっちゃん 「せっかくトリミング行ってきたのに土で足汚さないでね~!」




じっとトマトの苗を観察しているミライ。
 
ミライ 「お花咲いてる~♪」







やっちゃんに言われたように芝?(クローバーやらスギナやら生い茂ってますが)
の上で大人しく遊んでいる息子に奇跡が!!
057_convert_20130529103814.jpg
息子 「らるらる~♪」








なんと!四つ葉のクローバーを見つけて私の所に持ってきてくれました~!!
062_convert_20130529103905.jpg
息子 「ハイ!」

コケコ 「ありがと♪ん?ん!?四つ葉だー!!」

四つ葉のクローバーの意味もまだわからない息子が
ハイ!と可愛い声で持ってきてくれたときにはこの子は天使か!?と
思っちゃいました。(親バカですいません。)

アメリカン・コッカー・スパニエル ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

トマトが待ちきれない双子と四つ葉探し名人に応援クリックお願いします。

久しぶりの我が家 

ひと月ぶりに一週間だけ恵庭の我が家へ戻りました。
芝生だったはずの庭がジャングルに・・・
やっちゃん 「新しく買ってきた芝刈り機ちゃん、いきなりの試練だね。」



網戸越しに庭を見ている息子をやっちゃんが撮影。
まだ水道水も沸かしてからじゃないと飲めない赤子が
網戸なめてたらやめさせて欲しい(´Д` )
P1290177_convert_20120909141211.jpg 







例のものが気になる双子も庭を監視。
P1290181_convert_20120909141246.jpg 
ミライ(左) 「絶対すごくなってるわよね。」

セイラ(右) 「そりゃそうよ。」





双子が気になっているものを目の前に置いてみました。
P1290183_convert_20120909141318.jpg
ミライ(左) 「豊作♪豊作♪」

セイラ(右) 「早く食べさせて欲しいわぁ」







台所一面ミニトマト。
P1290199_convert_20120909141345.jpg 



久々の我が家は案の定庭が大変なことになっていましたが、
ミニトマトは長い間枝についていたせいかとっても甘く美味しくなっていました。

セイラとミライはもちろん大喜びでしたが、トマトがあまり好きじゃない息子の
離乳食にも使ってみたら美味しそうにパクパク食べていました。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

久々の恵庭にはしゃぐ双子に応援クリックお願いします。

今夏初収穫☆彡 

今年も家庭菜園でミニトマトを育てている我が家ですが
ちょっと雨降りが続いて手を抜いている間に庭がジャングルになっていました。



ジャングルの中にイエローアイコ発見!
257_convert_20120722133025.jpg 



今夏初収穫のイエローアイコを前に待ちきれない双子。
275_convert_20120722133051.jpg 
セイラ(奥) 「初もの♪初もの♪」

ミライ(手前)「お!結構大きわね。」



あっという間に食べてしまったセイラとのんびり食べているミライ。
284_convert_20120722133114.jpg 
セイラ(奥) 「ペロリ。」

ミライ(手前)「ひと口じゃ食べきれないわぁ。」


トマトを持たせて食べるミライ。
288_convert_20120722133215.jpg 
ミライ(左) 「ジュルジュルしたとこ食べちゃうからちゃんと持っててね。」

セイラ(右) 「ずいぶん甘えるわね。ひと口で食べちゃいなさいよ!」


トマトはそんなに手をかけずにほっといても美味しい実が成るし、
悪い虫もつかないので放置していたらジャングルになっていました(^^ゞ
たっぷり光合成したトマトは美味しかったようです(´∀`*)
今回は双子にトマトを譲ったので早く私も食べた~い!



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

トマトの季節にウキウキしている双子に応援クリックお願いします。