02 | 2017/03 | 03

 


追熟トマトと双子? 

トマトは収穫したあとも熟させる 『追熟』 という方法を使うとより美味しくなると
テレビでやっていたので早速、庭でとれたトマトで試してみました。
霧吹きで湿らせた新聞紙に包んで3日位常温で置いておきます。





3日後のトマト。
写真が上手に撮れてませんが赤みが増して美味しそうになりました。
003_convert_20110822185227.jpg 




部屋の隅にいてもなぜかトマトを出すと気づいて走ってくる双子。
011_convert_20110822185245.jpg 
セイラ(左) 「追熟したトマトで何作るの?ワクワク」

ミライ(右) 「それは加熱で美味しくなる欧州シリーズでしょ。」




ナスとトマトのスパゲティにしてみました。
生のトマトよりも酸味が少なくて、トマトが苦手なやっちゃんも
美味しいと言って食べていました。
022_convert_20110822185304.jpg 




056_convert_20110822185330.jpg
セイラ(左) 「え?私たちには?」

コケコ 「あ、タバスコかけちゃったからセイラとミライは食べられないなぁ・・・」




057_convert_20110822185351.jpg
セイラ(左) 「酷いわぁ・・・」

ミライ(右) 「ガックシ・・・」




真っ赤に熟したトマトでトマトソースを作ると、なんとも贅沢な気持ちがして
いつも以上に美味しく感じました。
食べられなかったセイラとミライには枝豆をあげてご機嫌とりをしておきました。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

加熱トマトを食べられなかった双子に応援クリックお願いします。

アスパラと双子☆彡 

長沼で買ってきたお野菜をじっと見つめる黒い影・・・


水遊びのあとでお風呂に入れられたセイラが野菜を見つめています。
363_convert_20110816092029.jpg 
セイラ 「じっ・・・セイラ達には何食べさせてくれるのかしら・・・」

コケコ 「う~ん、プレッシャーだわぁ・・・」



仕方ないので、アスパラを茹でてあげてみたいと思います。
368_convert_20110816092119.jpg





セイラとミライにあげてみます。
371_convert_20110816092149.jpg 
セイラ(右) 「ほう、頂いてみましょう。」

ミライ(左) 「美味しそう、ベロリ。」



すごい勢いで食べるセイラと、ちょっと手間取ってるミライ。
374_convert_20110816092213.jpg 
セイラ(右) 「ガジガジガジガジガジ・・・・」

ミライ(左) 「う~ん、初めてなんで、どうやって食べればいいのかわからん・・・」




先に食べ終わったセイラと、まだ手こずっているミライ。
375_convert_20110816092305.jpg
セイラ(右) 「ウマイ!もう一本!!」

コケコ 「もう、いっぱい食べたでしょ!」

ミライ(左) 「おっ、食べ方解ってきた。ガジガジガジ・・・・」


セイラとミライには、穂先の柔らかい所をあげたんですが大好評でした。
どうも双子は旬の夏野菜が大好きな様子です。

ちなみに、大人たちはシンプルにマヨネーズをつけていただきました。
とても美味しかったです♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

夏野菜も好きだけどジャーキーも大好き双子に応援クリックお願いします。

トマトスムージー?と双子☆彡 

セイラとミライがキッチンに張り付いています。
 
セイラ(左) 「何か作ってくれてるんでしょ?」

ミライ(右) 「何かな何かな~♪」



暑い日が続いているのでトマトシャーベットを作ってあげようと思います。
半解凍のトマトとヨーグルトをブレンダーで混ぜるだけです。
105_convert_20110808192345.jpg 





失敗・・・
トマトが溶けすぎていたのかヨーグルトが多すぎたのか
スムージーみたいになってしまいました。
106_convert_20110808192402.jpg 
コケコ 「ありゃぁ、シャバシャバになっちゃった・・・」




とりあえず、トマトスムージーを作ったと自分に言い聞かせながら
双子にあげてみます。
111_convert_20110808192422.jpg 
ミライ(左) 「ん?トマトジュースかしら?」

セイラ(右) 「トマト凍らせてたからてっきりシャーベットだと思ってたわ。」




溶けていても味は双子の好みに出来ていたようで
がぶがぶ飲み干してくれました。
112_convert_20110808192441.jpg 
セイラ&ミライ 「むちゃむちゃむちゃ・・・」




舌べろりんで満足気です。
122_convert_20110808192521.jpg
ミライ(奥) 「冷たくて美味しかったよ♪」

セイラ(手前) 「トマト味で美味しかったよ♪」



123_convert_20110808192546.jpg
セイラ 「コケちゃん失敗したみたいだけど、気づかないふりするのが優しさよね。あぁ、気つかうわぁ。」


毎日暑い日が続いて双子も夏バテしては可哀想だと思い
シャーベットを作ろうと思ったんですがちょっと失敗しちゃいました。
トマトや胡瓜のような夏野菜は体を冷やしてくれるらしいので
双子も毎日のトマトで少しでも快適に夏を過ごしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

トマトシャーベットを失敗しちゃったコケコに励ましクリックお願いします。

ヘルシーご飯☆彡 

豆腐屋さんでおからをもらってきたので、おからご飯にしてみました。
おからをフードに混ぜてあげると喜んで食べるワンコが多いらしいので
試してみたかったんです。
 



おからご飯を見た第一印象は今ひとつのようです。
003_convert_20110802185832.jpg 
ミライ(左) 「なんだこれ?」

セイラ(右) 「いつものジャーキー入ってない・・・」




004_convert_20110802185854.jpg
ミライ(左) 「仕方ない、食べてみるか。」

セイラ(右) 「なんだか粉っぽいわぁ。」



005_convert_20110802185916.jpg
ミライ(手前) 「あら、美味しいじゃない♪」

セイラ(奥) 「ガッツガツ」




006_convert_20110802185936.jpg
ミライ(左) 「これ 気に入ったわ。」

セイラ(右) 「ジャーキーは途中でなくなっちゃうけど、コレは最後まで楽しめるね♪」

いつもの食事はドライフードにジャーキーを刻んで入れているので
おからだとヘルシーすぎて食べないんじゃないかと思いつつ物は試しと思いあげてみました。

セイラとミライが食べないようだったらジャーキーを足してあげようと
思っていたんですが、想像以上にガッツガツ食べていました。
お豆腐屋さんから無料でもらってきたおからでこんなに喜んでもらえると主婦として助かります。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

女性に嬉しいイソフラボンもとっちゃう双子に応援クリックお願いします。

花火とピザと双子☆彡 

双子に約束したとおり、夕方のフードを減らして美味しいものを
作ってあげようと思います。
何か作ってもらってる気配を察知してキッチンに張り付いている双子です。
セイラ(手前) 「今夜はご馳走だって言ってたよね♪」

ミライ(奥) 「何かしら?ワクワク」




庭でとれたイエローアイコとレッドアイコを使って
モッツァレラのシンプルなピザを作ってみました。
172_convert_20110801161606.jpg 





なぜピザかと言うと、私がピザを食べたかったからなんです(^^ゞ
大人用にはベーコンピザと海老ピザを作りました。
180_convert_20110801161628.jpg 
コケコ 「ベーコンとトマト合うねぇ~♪」

やっちゃん 「トマト苦手だけど、焼くと甘くて美味しいねぇ~♪」



185_convert_20110801161652.jpg
やっちゃん 「オスワリ」

セイラ(左) 「あら、ピザだったのね。」

ミライ(右) 「トマトのってるね♪」



188_convert_20110801161712.jpg
セイラ 「パクリ トマトおいし~♪」



189_convert_20110801161731.jpg
ミライ 「ちょっとしかのってないトマトとバランス良く食べるの難しいわぁ。」






190_convert_20110801161749.jpg
セイラ 「コケちゃん!私のにベーコンのせ忘れてるじゃん!!」

コケコ 「あ、ご・・ごめん 忘れちゃった・・・もともと君達の分にはベーコンのらないんだけど



193_convert_20110801161808.jpg
セイラ 「とりあえず、コレはコレで食べるけど、次から気を付けてね。」


まだトマトが沢山収穫できないので、ちょっぴりしかトマトが
のっていないピザでしたが、双子には好評だったみたいでペロリと食べきっていました。

自宅から花火を見ながらピザを食べて幸せな一日でした~♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
にほんブログ村
バナー 

トマトピザでご満悦な双子に応援クリックお願いします。
